そう言われると腹がたってきた。

nijinokakehasi2006-05-16

ゴリラズのデーモンデイズを聞いてるのだ〜。







昨日の話なんですけど。
昨日の時点では、全然腹もたってなかったので、ネタにしなかったことです。



昨日お昼ご飯を食べた帰り道に、区役所があったので、忘れないうちに車の税金払っとこ!
って急に思いたったんですよ。


急だったので、納付書ももってないし、だいたいうちに届いてるのかも確認してなかったんだけど、区役所に行って受け付けで「納付書がないんですけど」って言ったら、「3Fに行けば発行しますよ」とのことなので、3Fに行ったんですよ!


んで、車のナンバーを言って今年の税金を払いたいって調べてもらったら・・・

「車検受けるの?」

「いいえ。」

「車検はいつ?」

「来年の3月ですけど・・」

「それじゃあ、税金を払いにきただけ?」

「はい。」

と何でそんなことを聞かれるのか不思議だったんだけど、よくよく聞いてみると、なんでもあたしは去年分の市民税を2期分払ってなかったらしい。まあ、よくあることだ。

だってイチイチ覚えとけないんだも〜。

んで、督促状を送ったら郵便物があて先不明で戻ってきてるから、車の車検ができないように止めてるから!

だって。え〜っ。

びっくりして、どっどうしたらいんですか?って聞いたら、

払える期日を言ってくれたら新しい納付書を作りますから。何回払いにしますか?いつから払いますか?な〜んて言われたので、

すぐ下で払ってきます!って言ったのね。だってあわせても1万円だもん。それに車の税金7200円。すぐ払って、来年の2月に車検証明書を取りに来てくれたら車検が受けれるようにしておきますから!って言われたのね。

んで郵便物を届かないトラブルは、なぜか多発するので、そのことを区役所の人に言ったら、もっと郵便局にきつく言った方がいい!配る人によって真剣さも違うし、市民税はもう少ししたら延滞金ついてましたよ。そんなこと考えたら慰謝料請求してもいいくらいですよ!

な〜んて、言われて、そりゃそうだ!郵便局め!なんて思って、来月の中旬に届くはずの市民税の納付書が届かなかったら、郵便局に文句言わなきゃ!


って昨日はそれ位しか思ってなかったんだけど・・・


今日店でその話をしてたら!




みんなに、区役所が横暴すぎるって言われた!

たかが、去年の市民税2期分払ってない位で、財産差押えみたいなことをするのは、絶対おかしいって。

郵便物が届かないなら、電話すればいいことだ!って。

そう言われてみるとそうだ!

んで、違う区に住んでる人が、市民税が払えなくて2年前から払ってなかったら、区役所から電話がかかってきて、このままだったら銀行の口座を差し押さえますよって警告されたらしいのね。
普通は、そんな感じで電話があるはずなのに、

いきなり車検をできないようにするって横暴すぎる!!

な〜んていわれたら、今日何だかムカムカしてきたのだった。
わ〜ん。
文句の1つも言っとけばよかったのに、大人しくお金払ってきちゃったよー。
バカーッ!!