2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな夜もある。

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は PAGEANT(ページェント)の螺鈿幻想 日本のシンフォ系のプログレでヴァーカルの声がとても神秘的で損のない一枚となってます。日本のプログレもすごいな〜。 今日午前1時すぎに寝たんだけど、強烈な空腹感に襲われて午…

時間がないときい限ってこんなことをするやつ。

アルバム一口レビュー 本日の一枚は MIKE OLDFIELD(マイク・オールドフィールド)のTUBULARBELLS(チューブラーベルズ)です。 エクソシストに使用されたインストのアルバム。 どこかやさしいメロディーに聞こえるんだけどエクソシストでどんな風につかわれ…

女の子の日

アルバム一口レビュー♪ 本日の一枚は、 押尾コータローさんのBE HAPPYです。 しっとりとしたあたたかい音色。春の風を持ってきてくれるようなまさに幸せのアルバムです。 もうすぐ女の子の日ですね〜。ひなまつり。なので少しは女の子らしくを意識し…

やりすぎコージー 芸人都市伝説3 後編

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 P.F.MのPhotos Of Ghosts(幻の映像)です。 イタリアの民族音楽のイメージで叙情感あふれる名盤ですよ〜。 またまたやっちゃいます〜。 テレ東の番組やりすぎコージーの芸人都市伝説3後編。面白かったのだけ紹介しま…

気兼ねなく!?

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は Jethro TullのThick As A Brick(邦題は、ジェラルドの汚れなき世界)です。 イギリスのプログレで8歳のジェラルド少年の書いた詩にタルが曲をつけたという設定のコンセプトアルバム。 個人的にフルートの狂い咲き演奏…

ウルトラマンにどうぞ〜

アルバム一口レビュー♪ 本日の一枚は Wishbone AshのArgus(百眼の巨人アーガス)です。 ロードオブザリング?ナルニア国物語?を思わせえるジャケ写がたまりませ〜ん。ハードな曲とアップテンポな曲のバランスがよくどこかプログレの叙情性を匂わせるブリテ…

眠れない夜は心理テスト!?

花粉症の症状のせいで眠れましぇ〜ん。 イライラしてるあたしを癒してくれるアルバムをチョイスしました。 押尾コータローさんのStarting pointです。 どこかできいたことのある曲なども含まれてて。 切ない中にさわやかさもあるいやしてくれるアルバムです…

外出恐怖症!?

SYSTEM OF A DOWNです。タイトルも同じ。 ロサンゼルスのハードコアバンドです。 しばらくこんな豪快な音を聞いてなかったので気分爽快になりました。 今年新作がでてるので要チェックだな!! オリンピック。とうとう女子フィギュアがはじまりますね〜。そ…

久しぶりにダラ記を。

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 アネクドテンのニュークリアスです。 スゥエーデンのプログレ。 ヘヴィーで全体的に暗と静のイメージが漂う。 ダークだけど魅力的な一枚です。 久しぶりにダラダラ書く日記でも〜。昨日の都市伝説の話の後に、ディズニ…

やりすぎコージー芸人都市伝説(長いよ

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 CELVELLO(チェルヴェッロ)のMELOSです。 イタリアのプログレ 曲タイトルからしてコンセプトアルバムかな? 妖艶的なメロディーで変拍子のシンファニー系。1つの世界を作り上げてるアルバムです。 テレ…

デビュー!?

プログレ熟聴中♪今日は、久しぶりにビートルズを聞いてます〜。サージェントで〜す。 mixiから来て下さるみなさまこんばんは!!外部ブログを使ってる中わざわざお越しくださってコメントやメッセージを頂いたりしてと〜ってもうれしいです。(≧▽≦) コメン…

それかいっ。

プログレ熟聴中♪ 本日は久しぶりにマリリンマンソンのアンチクライスト・スーパースターを聞いてるのだ〜。 予想してた通り今月携帯代が高くてちょっぴり悲しいひとときを過ごしてます。笑 昨日のオリンピックもいまいちだったし。 まあそれはおいといて、久…

長すぎっ。

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 Circus maximusの The 1st chapterです。 ノルウェーのプログレメタル リズムとメロディーのバランスがとてもよい。 HR/HM好きが好みそうなアルバムです。ゆえにあたしもお気に入り(≧▽≦) 今日こんなに早く日記を書く…

風邪の間は昔話でお茶を濁そう〜。

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は アトールの組曲「夢魔」です。 フレンチプログレ フランス語のボーカルがミステリアスなシンフォニック系ジャズアルバムと申しましょうか、少しジャズテイストが入ってるような気がするのです。難解ですがシンプルな複雑…

思い出話パート2

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は オザンナのパレポリです。(OSANNA/PALEPORI) イタリアのプログレ 複雑に音がからみあってて集中してきかないとおきざりにされてしまう衝撃的なアルバム。ヘヴィな音が好きな人にはオススメの一枚。 ハッピーバレンタイ…

思い出話でも。

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は アングラガルドのヒブリス(ANGLAGARD/Hybris)です。 シンフォニック系プログレ。 重みのあるサウンドにフルートがからんでセピア色のメロディーになってるような気がする。ヴォーカルが記憶に残らない程度で、それが逆…

ハーフパイプの國母選手の為に?

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 アネクドテンの暗鬱です(Anekdoten/Vemod) スェーデンのプログレ 1曲目の静から動への曲展開。重たくて激しいメロディー。ヘヴィーで巧妙な重奏(?)もしかしたらヴォーカルなくても全然いけてるのでは?オススメで…

どっちもどっち。

プログレ熟聴中♪作家岡本理香様の新刊がでたので購入したら今日届きました!!しかも銘菓まで一緒に送ってくださって返って申しわけないことをしたような。。。でもうれしい!!ありがとうございました。「心ざわざわ」シリーズ7番目は、俳優の仲井征利さん…

ダラダラの連鎖

プログレは今日はお休みして久しぶりにメタルマスターをきいてま〜す。 メタリカですよ〜。 白夜行のドラマ観てる人いますかね?あたしは、俳優の塩谷瞬が好きなので白夜行をなるべく観るようにしてるのに、いまだにどの人が塩谷瞬なのかさっぱりわかりませ…

こんな寒い日に!

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は MACHIAVEL(マキアヴェル)のメカニカル・ムーンビームスです。ベルギーのプログレバンドでいいのかな?シンフォニックロック的な印象が強くて、軽くて非常に聞きやすい一枚です。プログレ入門編のアルバムとし…

見た人強制!!

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 LE ORME(レ・オルメ)の包帯の男です。 変態系音楽だそうですが、このアルバムのヴォーカルトラックはとてもやさしくて全体的に哀愁のただようセピアなアルバムですよ〜。単純なメロディーに聞こえるが実はとて…

まぎらわしい!

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 P.F.Mのベスト・オブ・PFMです。 イタリアのプログレでベスト盤です。オリジナルアルバムを聴いてみたいと思わせる一枚。(近いうちにオリジナルアルバム1枚紹介予定です。) 朝、携帯メールで目が覚めたので内容…

うっかりしてた!

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 オパス・アヴァントラのロード・クロムウェルです。 イタリアンプログレ最初にこのアルバムを聴いちゃうと、ちょっぴりとっつきにくい印象があると思いますので、先に2月4日に紹介したイントロスペツィオーネを聴く…

アニメの名セリフで会話をしよう第二弾

プログレ一口レビュー♪ 今日の一枚は、 オパス・アヴァントラのイントロスペツィオーネです。 イタリアのプログレです。 ソプラノヴォーカルが素晴らしいくてまさにオペラですね。クラシカルな局展開は美しく2曲目は、情景が見えるほどのすごさがあると思い…

ダラ記!

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 IQのダーク・マターです。 英国のプログレバンド ジャケ写が妖気を放ってるこのアルバムは、全体的に聴きやすい印象なのは、あたしがハードロックを聴きなれてるからかな。そっちよりな気がする。プログレ初心者がプ…

アニメの名セリフで会話をしてみよ〜

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 CIRCUSのMOVIN' ON(サーカスのムーヴィンオン)です。 スイスを代表するプログレグループ。 昔の上質の映画を観てるような始まりでメロディー展開が、攻撃的でアグレッシブなアルバムだと思います。ラストのサックス…

心理テストでもいかが?

プログレ一口レビュー♪ 本日の一枚は、 CODAのSounds of passion (コーダのサウンズ・オブ・パッション)です。 オランダのプログレ。 タイトルトラックは、4部構成の静のイメージ。ヴォーカルトラックの2、3曲目の甘いヴォーカルとシンセサウンド(…