グチ第一号。

今の仕事でのグチをたまには、書いてみるか。


グチってほどじゃないんだけど〜。

あたしも人のことは、いえないんだけど、

今してる仕事は、SE&プログラマーとして、やってるのが1つと、もう1つは、SEの元でプログラマーとしてやってるのがあるんだけど。

ひとつは、自分ひとりでやってるから、相手の会社の担当さんと打ち合わせて、それにあわせて自分なりに考えてプログラムを作ってるので、気が楽なんですよね〜。ちょっと担当さんが、細かくてですね、プログラム上めんどっちいことをやるはめになったりとかしてるんだけど、でもそれも勉強だと思ってるし、充実してます〜。

んで、それは電話と連結したシステムで、ちょっとあたしには、難しい感じなので、こっちの仕事を重点においてやってるんだけど。

問題は、もう1つの方。

今まではベテランSEさんのもとで
プログラマーとしての仕事
言われたことをすればいいだけだから、簡単だったんだけど、


今は、新人SEさんのもとでやってるんですよ。


そのSEさん、プログラムほとんどかけないんですけど・・・笑

んで、この前ですよ。

「すいません、この4つを4日で仕上げてもらえないですか?」
って言われて、
「え?4日で?」
なんて思ったけど、がんばって作ったさ。


そしたら、今日ね、
11時30分位に、
「変更がでたんで、お願いします。」
って言われたの。

変更はよくあることだから、別に気にせずに作ってて、15時前に4つの変更が終わったと思って、

んで、自分が1人でやってる仕事をやり始めたら16時すぎに、新人SEさんがきて、

仕入商品入力のとこなんですけど、一つ一つ入力する方法に変えたいと思うんです。それと写真が入るよういにしたいと思うので、今日中に変更してください。」

って言われて、その時え?って思ったんだけど、仕方ないから、やりかえたんですよ。

仕入商品入力新たに作り直しですよ。

んで、19時30分位にできて、チェックも終わったんで、できたって確認してもらって、OKだったので、今日はもう帰ろうと思って、上司に今日すすんだとこの報告書を書いたり、明日自分の仕事の確認とかをして、帰ろうと思ったら、

また新人SEさんがきて、

「あの〜、やっぱりこのやり方まずいんですよね。パーツ商品の写真を全部入れて、出来上がり商品の写真が一番上にでるようにしてほしいんです。あと、仕入先入力のところに委託製品入力区分を追加してもらえませんか?」

なんて、言われて・・・

さすがにムッとしちゃいました。


だって、ちゃんと自分の中で全体像を考えてから、行ってくれないと、これは、変更じゃなくて、作り直しだもん。
タイムロスもいいとこ。

あたしゃ〜、自分の仕事を早く仕上げたいのに、助っ人でやってる仕事で、こんなに足止め食らうと、イライラしちゃうんです。


でも、あたしも理解せずに、ただ言われたとおりに作ってたのがいけないんだな。と思って、自分が作ったシステムは、何の為に使うのか、ちょっと考えてみたんですよね。

最初からそうしろよあたし!!って感じなんですけど、


んで、関連性がわからないところの説明をもとめたら、しどろもどろになっちゃって、

結局自分でもわからないまま、あたしに言ってるんだよ〜。


こんなのに付き合いきれないよ〜。

なので、

「明日、上司に確認してもらえますか?それからどこを変更するのか、何の為に必要なのか、説明してもらえないと、作れません。」

って思わず言っちゃった。


お互い新人だけど、

人とチームを組んでやる時は、責任もってやってほしいと思う。

その前の時は、この人がわからないまま仕事を進めたので、納品前日に、全然やってることが違うことが判明して、みんな午前3時までかかって作り直してたらしいし。

あたしは、そんな目にあいたくないもん。


しかも常識ないんだよね。人がプログラムのエラーを変わりに探してあげてる時に、

「ちょっとたばこ吸ってこよう〜」(喫煙ルームでしかたばこは吸えない)とか、
「ちょっと電話(私用)してこよ〜」

って平気で言うからね〜。


あたしも、まだ新人で、まだ完全にプログラムを作れるわけじゃなくて、エラーがさがしきれなくて、直属の上司に代わりに探してもらったり、わからないパターンとかは、上司につきっきりでやり方を教えてもらったりと、
迷惑かけっぱなしの時もあるんだけど、


で・も、

常識のないことはやめようと思う。


早く、一人前になりたい〜。


今日は、完全にプログラムを作れるように早くなって、上司に迷惑かけないようにしようと強く思った日でした。

ぐち終わりっと。