弟と父の本心。

nijinokakehasi2005-01-17

邦楽特集2日目は、ラルクのトゥルーを流す予定でしたが、本日masemiさんはノリノリの曲を聴く気分ではないとの事で、急遽静かな雰囲気ただようハイドのレントゲンに変更しました。そんな日もあるさ。

飲みすぎた次の日は二日酔いと言いますが食べ過ぎた次の日気持ち悪いとなんて言うの?今日は1日気持ち悪くて、ひたすらウーロン茶だけで過ごしました。

今年75歳になるおばあちゃんから電話があったの。初孫ということもあってすごく可愛がってもらってるみたい。そんなおばあちゃんから弟の本心を聞こうとは!!昨日弟がおばあちゃんに結婚するという電話をしたらしい。その後の雑談でmasemiさんの話になった時に弟が「心配事があるとしたら姉ちゃんの事かな。」といったらしい。なんだとー!!弟に心配される覚えはないのだ!!弟が言うには、姉ちゃんはしっかりしてると自分で言ってるけど、実際は甘ったれで、すぐなげやりになるところがある。それに弟の俺にもいつも「ごめんね。」とちょっとした事をすごく気にするような弱い所があるから、これから大丈夫かなって。って言いやがったらしい。そんなことはない。あたしはしっかりしてるのだ!!でも弟がそんな風に思ってたとはと、ちょっと情けなくなって涙がでそうになったけどね。立派な姉のつもりだったのに・・・。もっとしっかりしなきゃと誓った瞬間でした。
そして、喧嘩真っ只中の父も陰ではmasemiさんの事心配してると判明。先日おばあちゃんが電話した時に、masemiさんとおばあちゃんが半年前に会ってる事を知ってる父が「あいつは元気なんか?偏食癖がぬけんからいつまでたっても青白い顔して親に心配ばかりかけやがって。」みたいな事言ったんだってさ。へえー。先週あたしが実家に電話した時には、しゃべってもくれなかったのに、あのがんこじじいからそんな言葉がでてくるとは!!それにあたしが実家に帰ったときに母親が作ったごはんをほとんど食べずにたこ焼きばっかり食べてた姿をみて「育て方間違った」って情けなくなったってことを、おばあちゃんが電話する度に言うらしい。それを聞いて、なるほどっ!!それでかとmasemiさんちょっぴり思い当たる事があったの。先週ね、母がいい大人のあたしに、米とはちみつで漬けた梅干しを送ってきたんだよね。何故に?と実家に電話したら母が「あんたがはちみつ梅好きって言ってたから。」と言ったんだけど、そうじゃなくて偏食癖を気にした父の差し金だったんだなって!!ってかおかあちゃん、あたしが好きなのは、三田屋(ステーキ屋です。神戸近郊?ってか関西方面の人しか知らない?)ででてくるハチミツ梅だから、こだわりがあるの!!こだわりが!!いやそんなことはどうでもいんだけど、陰の愛情を知ったそんな1日だったよ。

ところでおばあちゃんは、あたしに電話する度に足癖直ったか?と聞きます。もういい加減にしてくれよ。masemiさんは立派な大人なんだからそんなに足癖悪くないって!!悪くないはず・・・。その昔、うちの母親は、あたしの足癖が悪いとおばあちゃんにこっぴどく叱られたそうな。んでmasemiさんに茶道を1年ちょっと習わせたわりには、全くもって効果がなかったという筋金入りの足癖。最近おばあちゃんは、ズボン(ジーンズのこと。)をはかずに短いスカートをはいたら少しは女らしくなるだろといいます。おばあちゃんにとってはいつまでたってもおこちゃまなのね。って苦笑する今日この頃です。心配しなくてもあたしは十分女らしいから!!