音楽ってか最後の方暗いかな?

nijinokakehasi2005-01-22

邦楽特集ラストは、ZIGOZOのひまわりです。画像が小さいのはシングルだからですよー。この曲は、スカパーの音楽チャンネルのある番組のエンディングで流れててしつこく聴いてるうちに好きになった曲なのだー。ということで今日で邦楽特集終わり。またいつかやりたいと思うんだけど、もう持ちアルバムが邦楽はほとんどなかったりするので、うん。新しいの開拓したらまたやろうっと。

音楽ですが、みなさまは普段の生活に音楽を聴くということをしますか?もしくはカラオケに行ったり、とにかく音楽にふれてますか?あたしは、音楽につかった生活をしてます。パソの前にいる時は、隣のMDデッキがフル回転してます。テレビをあまりみないので、音楽を聴きながら何かをしてる事が多いかな。
そんな音楽ですが、思春期の頃誰かしらに夢中になってたりしませんでしたか?私はいわゆるアイドルとかに全く持って興味なかった奴なんですが、音楽というか洋楽に興味を持ったきっかけはですね、父がもってた洋画のサントラ盤。多分小学校5年だったと思うけど、急になんかそのサントラ盤が気になりだして、何回も何回もしつこく聴いてるうちにすごいなーって思ってましたね。ちょうど英会話をムリヤリ習わされてた時期でもあるので、外国語に興味があったのかもしれません。そのサントラ盤はたしか[アランドロンの太陽がいっぱい]だったと思います。それが私をこんなやつにしたきっかけのアルバムってやつです。あとは、なんのサントラ盤があったか覚えてないんだけど、父がアコギでよく[禁じられた遊び]を弾いていて、その曲がアルバムに収録されているサントラ盤も聴いてたような気がするけどなんせガキンチョの頃の話なんで定かではありません。まあそれがきっかけってやつですよー。自分でレンタルして自分の意思でアルバムを聴くようになったのは中学1年になってからですけどね。

とまあほんとにイマイチ可愛げのないやつなんですよ。うちの母が中学2年のあたしに向かって「あんたはそこそこ可愛いのに(親の欲目なので信頼度マイナス30%です。微妙?)考えてる事とか読んでる本が可愛げがない。そんな事ばっかり言ってたら、可愛くない大人になるよ。」と言いやがりました。ふん。余計なお世話。まあでもそんな奴なんですよ。その中学2年の時に、地球滅亡と言われた1999年の事を真剣に考えすぎて悲観してですね、ご飯が全然食べられなくなったことがあって、両親が大騒ぎした事がありました。たかがご飯食べられなくなった位で大騒ぎすんなっつうの。