ローソンの緒方君。

nijinokakehasi2005-04-02

今日のBGMは中村一義ERAですよー。えっとねー、今の気分で大好きな曲をチョイスするとー。ピーナッツかなー。あと虹の戦士もいいし、君ノ声もいいけどー。やっぱピーナッツ。ということで邦楽週間終わりっと。

あたしんちの近くのローソンに緒方君という20代前半?大学生?よくわかんないけど店員がいるんですよー。夕方行くと大抵いる。その緒方君は、お客の顔をいちいちジーッと見ながらお会計すんの。それが男だろうが女だろうが関係なくね。しかもね、おつりを渡す時に手を握るように添えておつりを渡すのよー。それがたった10円であろうが関係なくね。あたしはその緒方君が苦手なのさ。だって顔をジロジロ見られるの嫌だし、知らない人に手触られるの嫌だし。
あたしってなんか変なとこで潔癖症って言われてるんですよ。
実際あたしは仕事で主にレジをやってるんだけど、人の顔って見ないんだよね。たまにお客様があたしの顔をジーッと見てることがあるんだけど、それがたまらなく嫌なので、そういう時はあたしも負けずにその人の顔をジッと見つめるの。そうしたら向こうが目をそらすからね。お釣りを渡す時もそう絶対お客様に手が触れないように細心の注意を払って渡してるの。知らない人の手は本当に駄目なの。だからあたしが手を添えておつりを渡すのは、目の不自由な人だけですよ。それでも渡した後は必ず即効で手を洗いに行くの。もうね、本当に駄目なの。友達とかなら全然平気なんだけどねー。
なのに、緒方君ときたら、お客様にお釣りを渡すたびにいちいち手を添えてるんですよー。ある意味緒方君ってえらいなーって今日ふと思いました。
ちなみにあたしは緒方君がレジにいる時は立ち読みとかして、時間稼ぎします。レジが2つになったり緒方君がレジを離れた時に会計するんだけど、だったらローソンじゃなくて、もっと自分んちに近いポプラとかセブンに行けばいいじゃんってよく言われるんだけど、飲み物系はローソンが充実してるんだも〜ん。特にあたしが好きなお子ちゃま系のあま〜いやつ。だから今日もあたしは緒方君がレジをしてないときを狙って買い物したのだった。