会話がかみ合ってないのに・・

nijinokakehasi2005-04-18

ディープパープルって名前は聞いたことあったんだけど、こうやって聞くのは今回が初めてです。聞いたことねーと職場の人に言ったらかなり驚かれたけどね。本当に洋楽好きなの?だって。そっかそんなに有名だったか!知らんかった。ということでBGMは、ディーぺストパープルでDJは毎度おなじみのmasemiです。

なんか最近気分が滅入ってるのね。だから昨日も昼間から家にいたら余計落ち込むと思ってお出かけしたんだけど、出先から帰ってくると余計落ち込んだというか、くら〜い気分になったので今日は、ずっと家にいたんですよ。これといって何をするでもなく、ひたすらボーッとしてて、17時位にお風呂入ろうかなと思って、お風呂の用意してたら電話がかかってきたのね。その時の会話を公開します。間違いをさがしてね。
相手「今○○(スーパー)にきてるんだけど、缶ジュースが1本35円だって。いるんなら買ってあげるけど?」
あたし「マジで?買って買って」
相手「いいよ。何がいる?ラムネとメロンソーダとオレンジとリンゴジュース」
あたし「ラムネとメロンソーダ
相手「わかった。ついでにちょっとどっかでかける?」
あたし「うん。いいよ。」
相手「あと15分もしたらそっちに着くと思う」
あたし「うん。わかった。そんじゃあこれからお風呂入るから。」
相手「うん。」

上の会話何かおかしくない?ってか本人はその時はおかしいって思ってないんですよ。だからお風呂入って湯船に使ってる時に、「あれさっきの会話おかしくなかったっけ?」って事に気付いて、急いでお風呂をでたんですよ。もう相手は待ってたんだけど。んだからあたしが相手に「さっきの会話の時あたしの言った事おかしいとか思わなかった?」って聞いたら、「いや別にいつもの事だから気にならんかった。」だって。そっかいつものことなのか。。。それさえも気付かなかったわ(苦笑)あたしは、落ち込みすぎてわけのわかんないこと言っちゃったなーって思ったのに。会話がかみ合ってないのはいつものことらしい。。

ということで、もう間違いはわかってるよね。正統派のセリフは、「うん。わかった。それじゃあ急いで用意して待ってるから!」だよね。お風呂に入ってどうする。