だって納得いかなかったんだも〜ん。

nijinokakehasi2005-04-28

本日はエアロスミスのアルバムを流してます。フーッやっとこのアルバムみつけたぜー。アルバムのタイトル名(邦題)は野獣生誕です。好きな曲は、ドリームオンとママキンですっ。


今日仕事に行く途中バス停の手前100メートル位のところを歩いてたら、ちょうどバスが停まって何人か降りてきたんだけど、その中に70代位の水戸黄門ばりにあごひげの長いおじいちゃんがいて、杖をついて歩いてたんだけど、そのまま行くとあたしと正面衝突するわよっ。ってな勢いであたしの方に向かってナナメに杖ついて歩いてたのね。お年寄りだしコントロールがきかないのかもと思ってあたしは道路の右側から左側に移動して歩いてたら、そのおじいちゃんもあたしが移動した方に方向転換したの。「何〜?このまま行くと絶対ぶつかるんだけど。。」と思ったあたしは、近くまできた瞬間によけたらそのおじいちゃんに肩をがっしりつかまえられて「大丈夫か?」って言われたの。はっきり言って気持ち悪かった。あんたが大丈夫かだろっ!って言いたかったけどとっさのことで「大丈夫です。」と普通に答えてしまった。。ここんとこ暑いからねー。この気温が人を狂わせるのね。皆様も気をつけて。ってかあたしの背後の悪魔が見えたのかしら。。


バスといえば、2月にバスから落ちて捻ったとこが痛いという話を店長としてたら「それ多分捻挫だと思うよ。足の裏とか治しようがないと思うから湿布位しかしてもらえんとは思うけど、一応病院に行ってみたら。」って言われた。その店長去年の夏にかかとを骨折したところが未だに痛むらしい。連休明けたら病院に行ってこよっと。


本日のスタッフのメンバーって何気に気の重いメンバーだったの。あたしと同世代の子と少し年上の人が仲が悪くて、仕事以外で話とかしないんだよ。だから空気が重いし、あたしはどっちにも気をつかって同じ位話しかけたりと、今日1日で3㌔くらい痩せる勢いで気をつかってたの。しかも厨房では、なにやら数名の人がオーナーに怒られてるし、今日空気悪すぎるっちゅうねん。とか思いながら仕事してたのね。そしたらその同世代の子が「最近朝とか中(厨房)の空気すごく悪くてね。もうね仕事したくない雰囲気なんよ。」って言うの。「え〜?そうなの〜?なんか店長とマネージャーがけんかしたってのはちらっと聞いたけど。」ってあたしが言うと。「そうそう。」と何だかオモシロそうな話しなので詳しくきいてみることに。
・・・・・・・
聞いた後のあたしのセリフ
「それってあたしが発端じゃん。」
その子「え?そうなん?」
あたし「うん。お局から何も聞いてない?」
その子「聞いてない。」
・・・・・・・
何があったかと言うと、あたしはいい大人なのに。先週の土曜日職場で大泣きしたのだった。テヘッ。めんぼくない。結構長い間泣いたかも。しかもレジしてる時も涙が止まらなくて店長に「ちょっと代わって」とか指図して泣くし。アハハッ。今考えるとホントおとなげねえー。

納得できないことって、ホント納得できないんですよ。あたしはそれだけ仕事は真剣にしてるし。そんで悔しくて泣いちゃったらしいよ。

たまたま厨房でお茶飲んでたら、スタッフの一人がマニュアルと違うやり方をしてたのが目についてね。んで思わずあたしが「それ違うよ。」って言ったら何人かの人が来て「え?これであってるよ。」って言うの。「違うって。」とか言ってるとマネージャーが来て「間違ってないこれであってる。」って言うのね。んであたしは、おかしいなーと思ってマニュアルにはそんな事書いてなかったはずと納得できなかったんだけど、そこはあたしも大人なんでマネージャーが言うんだからそうなんでしょと黙ってたら、その後そのマネージャーが「○さん(私の事ね)今頃そんな事言ってるんですかっ?何やってるんですか?」って言ったの。それでカチンときたあたしは、「でもマニュアルにはそんな風に書いてなかったはず。」って言い返したら、「書いてなかったけど、店長がすぐこのやり方に変更した。」って言うから「でもあたしはそんな事一言も聞いてない。」って言いあいになったのね。んで結局「あたしは聞いてない」の一点張りで押し通してでも納得いかなかったけど、もう気を取り直して仕事してたんだけど、何かねあるちょっとした瞬間にその話しをマネージャーがバックルームでむしかえしたの。あたしは必死に納得いかないことを納得しようと努力してたとこだったので、その瞬間に、悔しいし、男の癖にグジグジ言いやがってとか、もう我慢してた気持ちがワーッと出てきて泣き崩れてしまったわけだ。
んであたしは納得できないことに対してはしつこいし、その事についてマネージャーと話しもしたくない位納得できなかったんで、すぐバックルームに呼び出されたんだけど、「今その話ししたらまた泣くよ」(←大人気ないよね)と脅して話し合いを拒否したんですよ。まあそういう事が土曜日にあって、日曜と月曜に何人かの人が店長に確認してたみたいだけど、店長は、マニュアルのやり方を変更したつもりはなく、臨機応変にやればいいから、あたしにもその事は伝えなかったらしいのね。だからこの件で月曜日にスタッフにかなりいろいろ店長は言われたらしいけど、「俺はそんな事一言も言ってない。」と言ってスタッフは「でも土曜日にマネージャーはそうだって言った」ってあたしの知らないとこでもめてたらしいの。んでついに火曜日にマネージャーと店長がその事でケンカになってたらしく、それが原因で連日お店の空気が悪いんだと言う話しを同世代のスタッフから聞かされたわけなの。
思わず、「ごめん。あたしが納得できなくてしつこく言ったからだ。」って謝ったよ。

今日空気悪い〜とかのんきに思ってたけど、実は一番空気悪くしてたのは、このあたしだったとは。反省。
でもあたしは悪くない。いや泣いたのは悪いと思うけど。。。ってかこのブログうちの職場の人読んでるんだよなー。というわけさ。ごめんよー。

しかしうちの職場はよくけんかとかあるよねっ。。