お料理教室〜

nijinokakehasi2005-06-13

上半期マイベストアルバム(注・あくまでも今の気分)TOP21の本日は第18位をBGMに流してます。ブラーのデイモン率いるバーチャルバンドゴリラズデーモンデイズこのアルバムを買うきっかけになったのは、テレ東のショウビズのエンディングでフィール・グッド・インクが流れてて一聴して惚れたからなのね。だけどゴリラズは前のアルバムがよくなかった。あたしの苦手とするアルバムだったから、このデーモンデイズもどうかなーとかなり悩んでてて、あたしの音の好みを知ってる人に相談したりして、今回のアルバムは多分以前のと違うと思うよ〜という言葉を信じて購入したの。うん当たり。今ではあたしを虜にしてるアルバムの一枚になっちゃったよ。4曲目のオ・グリーン・ワールドもかなりいいっ。ってか全体を通して聴くとこのアルバムのよさがわかると思います。5月に発売したばかりなので、まだレンタル解禁になってないのが残念なところ。ゴリラズのデーモンデイズの試聴はこちら
HMV | Music, Films, & Games | hmv.com


BBSのおしゃべりの中で、酢豚のパイナップルはなしだけど、パイナップルチャーハンはありだと発言してたあたし。
レシピを教えてと言ってくれた人がいたので、ついでに日記に公開しちゃお。あんまり賛同してくれる人はいないと思うけど(笑
ちなみに、ポテサラにりんごはありですか?あたしはありです。ってかカボチャサラダにリンゴとレーズンいれたら味のアクセントになってかなりおいしいよ〜。

普段パイナップルチャーハンは、カレー味で作ります。たまにチリソース味も作るけど。材料は、カットフルーツのパイナップル(缶詰はだめ)と焼き豚(の方がおいしいけどなければベーコン)と玉ねぎ。以上。(あたしはたまにトマトもいれるけどね)フライパンにバターとマヨネーズを油代わりにひいて、それらの材料を入れて粗びき黒胡椒とカレー粉で炒めて、最後にごはん投入。炒まったらできあがり〜。

ちなみに今日の夕飯パイナップルチャーハン作ったんだけど、鶏肉とチーズとパイナップルと玉ねぎで、ケチャップ味で作ってみました。これもおいしかったです。パイナップルとチーズは合うのだ〜。

勇気のある方はお試しを〜。

ところで、以前カレーにジャムいれたらおいしいよと友達に言われて迷わずいちごジャムを入れたらすんごいまずかったので、文句を言ったら
「普通カレーといったらリンゴジャムでしょ。イチゴはいれないよ〜」
と言われた。あたしにそんな常識は通用しないのだった。