冷たいのかな・・?

nijinokakehasi2005-06-17

ということで、今の気分で第14位は、ニルヴァーナネバーマインドかなあ〜。ブリーチもいいけど、やっぱり一番最初にニルヴァーナを知ったきっかけのアルバムだし、このアルバムがいいよと教えてもらって聞いてる時に、ボーカルのカートが自殺したっていうのもあっていろいろ思い出深いアルバムなのです。ニルヴァーナのネバーマインドの試聴はこちらhttp://www1.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetails.do?ctx=280;-1;-1;-1&sku=281547


ファンタパイナップルというのが発売してると聞いたので、久しぶりにセブンに行ってみたら、大好きなおにぎりがなくなってた・・・コーンとツナのマヨおにぎり。不評だったのかな?確かに具がオニギリの外側についてたから食べにくかったけど・・・久しぶりに食べたかったのにな〜。ファンタパイナップルは普通においしかったです。

朝久しぶりにあさがおを見ました〜。昨日みたいにバタバタするのではなく余裕をもって歩けば周りの景色が見えるんだよねー。とても綺麗なあさがおでしたよー。そして今日バス待たずに乗れた。いっつも遅れてばっかりいるバスなのにめずらしい。それを言ったら、バスに待たずに乗れるより、乗って座れた方がやった〜って思うって言われた。皆様はどっち派ですか?あたしが乗る距離って10分位なので座れなくても全然平気。それより時間通りに来てほしいって思うんだけどなー。

今日、朝の番組でちらっと野茂投手の日米通算200勝をとりあげてて、その中で今までを振り返ってたんだけど、2度目のノーヒットノーランのVTRが出たときうっかりホロッときました。これからもがんばってほしいなー。


と本題なんだけども、
接客業をしてるといろんなお客様が来るのね。目の見えない人、耳の聞こえない人、車イスの人。それで店が混んでる時なんだけど、そういう時って店員はどういう態度をとるべきなのかなとふと今日考えてたんだけども、あたしは、例えば目が見えないからって、その人を優先にはしないのね。あくまでも順番通り。一言「もう少し待ってくださいね」と言って待ってもらうの。あとね、帰る時に目が見えないからとか、車イスだからとかって、ドアを開けてあげたりする店員もいるのね。でもあたしはそういう事はしないの。だって来た時もそこのドアを開けて1人で入って来たんだからってのがあたしの考えで、特別何かをするってことはしないの。目が見えない人が物を落したら拾ってあげるなどの困ってたら手助けをするけど、困ってるわけじゃないんだもん。だから何もしない。普通に接するの。特別に気をつかってるのは、目の見えない人の場合は、お釣りは手を添えて渡すとか、耳の聞こえない人は、唇が読みやすいようにはっきりしゃべるとか、その程度かな。それって冷たいのかな?ってふと思って考えてたってわけなんだけど。。。。。どうなんだろ。