100円の魔力。

nijinokakehasi2005-07-08

今日は、ずっとこのドリームシアターのCDを持ち歩いて聴いてます〜。メトロポリス・パート2:シーンズ・フロム・ア・メモリーです。まだまだ聴き足りないので、当分の間は聴きまくりだな。コンセプトアルバムなので全体の流れがすばらしいアルバムとなってます。そんなドリームシアターの試聴はこちらHMV | Music, Films, & Games | hmv.com



この何日間で同じような事があったんですよ。
職場の近くのドラッグセンターは、靴下を1足100円で販売してるのね。その靴下を履いてた人をみつけたので、「あっ○で買った靴下でしょう?」と聞いたら、「そうそう。仕事用の靴下は100円で十分でしょ?」と言ったので、「でもさ、●に行けば5足298円で売ってるよ。」と教えてあげたの。そしたら「いや、私は100円で十分だよ。そんな高いのもったいないですよ。」だって。「ちょっと待って!!5足298円だよ?」と言ってもまだ気付かないの。100円イコール一番安いってインプットされてるんだよね。なので「300÷5は?」って聞いたら、「60?」って答えてハッとしてんの。「あっ。298円って事は、約300円か〜。5足で?そっちの方が安い。」「やっと気付いたか。」これがいわゆる100円マジックですよ。

もうひとつ
あたしは、5キロの米を860円で買ってるって話をしてた時のこと。そこには女の子2人いたんですよ。そのうちの1人の子が「私は、200g100円の米をスーパーに行く度にちょこちょこ買いだめしてるよ〜。」って言ったの。そしたらもう一人の子が「100円??やす〜い。どこのスーパー?」って聞いてんの。
はいっ100円マジックに引っかかった。
なので「ちょっとよ〜く考えてよ。5キロ860円の方が安いじゃん。200gで100円ってことは、2キロ買うと1000円なんだよ?」と言うと、「あっ!!そうだ。高いんじゃん。」と気付いてくれた。うっかりものめ。

そういうあたしも100円マジックにあやうく引っかかりそうになった事が過去あったんですよ。100円ショップでCDR買おっと。って言ったら「いや、電器屋の方が安いから。多分一枚5,60円だから。」って。あぶない〜うっかりマジックに引っかかるとこだったよ。

100円ショップ大好きなんで、これからも気をつけよっと。