ボイスレコーダー

nijinokakehasi2005-08-12

今日は、やさしい音楽にしよう。エリオット・スミスの遺作です。フロム・ア・ベースメント・オンザ・ヒルです。エリオットスミスはとてもやさしい音楽を奏でます。日航機墜落事故の犠牲者が安らかに眠ってられるような・・・


今日20年経ったらしいですね。さきほど特別番組のボイスレコーダーをみてました。ちょっと悲しくなっちゃった。そんな日にですね、さきほど日航機はエンジントラブルでホノルル行きの飛行機が福岡空港に引き返したみたいです。無事福岡空港についたのだろうか??引き返す途中かなりの部品を福岡の住宅街に落としたみたいですけど。。。けが人とか大丈夫なのかな。心配です。


ボイスレコーダーという番組は、かなり衝撃的でした。今日は、日航機墜落事故関連のブログが出回りそうな気がするので、それは他の皆様にまかせて、ちょっと違うことを。。

衝撃的なこと。ふと思い出したんだけど、小学校の頃、体育館に集められてみた映画でとても衝撃的な映画があったんですよ。確か小学校1年というまだ戦争とかもよく知らないのに、何の知識ももたないまま突然みせられた映画。「猫は生きている」東京大空襲の映画。小学校の頃なんで内容は定かではないし、記憶も断片的なんだけども、赤ちゃんがいるお母さんが空襲にあって逃げ回ってるんですよ。その時にまた空襲が始まって、とっさに地面に穴を掘るかなんかして、そこに赤ちゃんと猫を入れて(猫も入ったのかはちょっと記憶がイマイチなんだけど)お母さんが覆いかぶさって赤ちゃんを空襲から守るの。だけど赤ちゃんは確か死んでしまってて猫だけが生きてたの。多分そんな映画なんだけど、すごく衝撃的で確かその後何日間か夢に出てきた記憶が。この映画知ってる人いますか?