突然のお別れ

nijinokakehasi2005-11-08

本田美奈子さんとの突然のそして永遠のお別れに驚きました。クイーンのボーカル、ブライアン・メイの公式ホームページで本田美奈子さんへの追悼メッセージを載せてるそうですよ。20年前から親交があったみたいですね。天国で安らかに・・




アマゾンが来年から本の切り売りするらしいですよ。1ページ何円って感じで。そのメリットは、料理本だと自分が見たいレシピの部分だけ買えるとか、旅行ガイドにしてもそう。あとはマンガのラストシーンがもっかい見たいとかそんな感じでしょうかー。そういやあたし今年恐ろしい位本読んでないよ。今年読んだのって、テリーケイの白い犬とワルツを・村上春樹アフターダークリリーフランキーの東京タワーだけだわ。いいのかこれで。去年はもっとたくさん読んだんだけどなー。



ところで店が突然閉店する時って品物の揃いが悪くなりますよね。去年の10月小倉では結構大きなスーパーのチェーン店が倒産しました。うちから見えるそのスーパーは今も倒産したままになってるんだけど、倒産する前って品揃えが極端に悪く、棚卸にしては商品が少なすぎるし、改装してから1年も経ってないので改装するわけがないし・・・などと思ってたら突然の休業!11月上旬にはリニューアルオープンすると張り紙をだしたまま一向にリニューアルすることもなく、そのまま倒産。経営者は夜逃げしたらしい。そういや近くの個人でやってるコーヒーショップも突然リニューアルの為閉店10月上旬オープン予定と札を貼ったまま、リニューアルする気配もないし、つぶれたのかな。ってな感じでここ小倉はまだ不景気の風が吹き荒れてます。
うちの近所の魚屋さん。あたしが引っ越してきた当初から仲良くしてもらってて、魚屋のおっちゃんもおばちゃんもホントにいい人なのね。いつもそこを通ったら声かけてくれたり、アイスくれたり、魚を買うと必ず安くしてくれたり。とにかくそこの魚屋さんが大好きだったんだ。けど、冒頭で書いたスーパーが倒産して、魚屋の10メートル位先のスーパーも近々移転が決まって、人の流れが変わるだろうなってのがあって、魚屋大丈夫なんだろうかってちょっぴり心配してたの。10月末頃そこを通った時呼び止められて少し立ち話したんだけど、その時はまだ昼下がりだったにも関わらず魚の品揃えがいつもより少ないことに何となく気になってたんだ。そして3日後位またそこの前を通った時に、ふと魚を買おうと思って覗いてみると魚がほとんどない。その時もまだ昼過ぎ。ちょっぴり心配になってたけど、おっちゃんもおばちゃんもいつもどおりだし、まさかつぶれないよね何て思ってたら、先週の火曜日車で前を通った時に、店が閉まっててシャッターが半分あいてたんだけど中がガラガラになってたの。荷物が何もない。予感的中。でも閉店の挨拶の張り紙もないし、休んでるだけかもと思ってたんだけど、あれから一週間お店はずっと閉まったま。店が閉まる3日前に魚買いに行った時には、ちっともそんなこと言ってなかったのに・・・・みんなは、きっと言えなかったんだよ。夜逃げしたのかもしれないよ。って言うの。そんな突然の別れに今日はちょっとブルーな気分でいっぱいです。