フリーメイソン

nijinokakehasi2006-03-04

アルバム一口レビュー♪

ラプソディーのティルズ・フロム・ジ・エメラルド・ソードサーガです。
イタリアのヘヴィメタでベストアルバムなのでとても入りやすいですよ。ドラマティックな展開になってます。






あたしが中学の時に深く興味を持ったことについて語ってみよ〜。

注意)ちゃんと調べて語ればいいんだけど、パソコンの調子が悪くて調べる時間がありませんでしたので、訂正個所があったらドシドシ教えて下さいませ。



フリーメイソンとは世界最大の秘密結社ですよね。そして一般的にダークな印象がつきまとう組織。でも実際はどうなんでしょ〜。確かにいくつかの歴史を陰からあやつったかもしれませんが、ロッジでは慈善活動もしてるし・・・かと言って慈善活動を目的としてる組織ではないし。
結局のところよくわからないけど、かなりの力をもった組織なのは間違いないですよね。

フリーメイソン・・Free and Accepted Masonの略称で、イギリスが発祥の地ですよね。元は石元の組合(違ってたらすまん)
シンボルは、コンパスと直角定規を重ねたマークで真中にGの文字がかかれてます。
これは道徳と真理の調和を表してて、Gは、幾何学(Geometry)栄光(Glory・・つづり間違ってるかも。。)神(GOD)のGといわれてます。

アメリカの1ドル札には、フリーメイソンの眼(万物を見通す目)があるのは有名な話ですよね。
そして自由の女神にも、足元の鉄板に「GRAND MASTER OF MASON」(この像はフランスのフリーメイソンアメリカのフリーメイソンに送ったものである。ってこと)と刻まれてて、シンボルのコンパスと直角定規の真中にGとかかれたものがあるのです。

フリーメイソンに本部はなく、ロッジと呼ばれる支部があるだけで、日本でも30近くのロッジがあるんですよ。会員は、自分が会員であることを隠す必要はないですけど、自分以外の会員を公表することは許されません。入会する時の独特の儀式でそのことを誓わされます。ただし会員だった人で死んだ人を公表するのはいいんですよ〜。
どんな人がいたかというと
日本では、
西 周(にしあまねって読むんだったっけ?明治維新とかの人だっけ?笑)
吉田 茂
鳩山 一郎

アメリカでは、
ワシントン
マッカーサー
ルーズベルト
カーネル・サンダース

フランスでは、
ナポレオン

オーストリアでは、
ハイドン
モーツァルト

ドイツでは、
ゲーテ・・・・など。

おまけ。
日本の新千円札にもフリーメイソンのシンボルが隠されてると言われてますよね。あれは意図的なんでしょうか?それとも偶然?( ̄へ ̄|||) ウーム